梅雨入り

モリシマHP

熊本も梅雨入りしましたね。
皆さんは何を見たり聞いたりすると梅雨が来たと感じるでしょうか。
私は近所に紫陽花がいっぱい咲き始めると梅雨が来たなぁと感じます。
紫陽花の生命力には毎年驚かされます。
そんな紫陽花ですが、花の色によって花言葉が大きく変わるってご存知でしたか?
日本でよく目にする、青い色の紫陽花。
紫陽花の色は、土壌の pH 値によって決まると言われており、
日本の土壌は弱酸性であることが多いため、青~青紫の紫陽花になりやすいんだそうです。その青い紫陽花の花言葉は、『冷淡』『無情』『辛抱強い愛情』など。
雨に耐えて咲く姿から、そんなイメージが連想されるのかもしれませんね。
続いて白色の紫陽花
紫陽花の色のもとは、アントシアニンという色素なのですが、
真っ白な紫陽花にはこの色素がないため、土壌の影響を受けず白く咲くそうです。
そんな白い紫陽花の花言葉は『寛容』。パートナーと認め合う意味を込めて、
結婚式の装飾にも人気がある花言葉だそうです。

モリシマブログ

紫陽花には、さまざまな色があること、また咲いた時からずっと同じ色なのではなく、根から吸う成分によって咲いている間にも色が変わることから、『移り気』『浮気』『変節』という花言葉があります。
一方で『和気あいあい』『家族』『団欒』など、ポジティブな花言葉もあります。
これは、小さな花が集まって咲いているようにみえることが由来と言われています。
紫陽花は、家族いつまでも仲良くいたい、という気持ちを込めて贈るのにも ぴったりなお花です。
梅雨はムシムシ、ジメジメして憂鬱になるかもしれませんが
たまにはおうちでゆっくりするとリラックスできるかもしれませんね。

コメントは利用できません。

   
 
    
株式会社モリシマ
〒862-0912 熊本県熊本市東区錦ケ丘21番9号
Tel 096-368-7707
E-mail info@morisima.co.jp