コピーモリシマ

皆さんこんにちは、暑い日が続きますが大丈夫ですか?
自分が住んでいる所は田舎です。熊本全体田舎ですが。

犬の散歩コースに川があるので、毎日見るのですが鯉、鮒、亀、田んぼには、イタチ、まれにキジも見ます。

今回は鯉について調べてみました。

体の特徴

鯉には胃がないようで。食道から直接、腸につながっています。なので、喰いだめができず
四六時中餌を探さなくては生生きられないようです。
釣りをされる方はご存じかもしれませんが時間に関係なく昼でも夜でも釣れるのはそのためでしょうか。
鯉の腸は胃のあるお魚よりも長くできていて肝臓と膵臓が一体となった肝膵臓を持っています。
また鯉にはのどの奥に3列に並んだ咽頭歯という臼状の歯があり、
この歯で固い殻を持つタニシやザリガニなどをばりばりかみ砕き、食べるみたいです。

何年くらい生きる?

鯉は魚のなかでも最も長生きするようで、自然の中で果たして50年も60年も生きることができるか?
残念ながらいい水、いいエサなどの環境が揃った水域は日増しに少なくなっていってるので
鯉の平均寿命は短くはなっても長くなることはないでしょう。
現在の記録では、鯉の最長寿は岐阜県の越原家の池で飼われている鯉で、
江戸時代生まれで、1967年現在で150才以上になる鯉が六匹もいるみたいです。
いい環境の中で大切にしてくれる人に飼われているのでしょうね。

1000年くらい長生きしてほしいものです。

コメントは利用できません。

   
 
    
株式会社モリシマ
〒862-0912 熊本県熊本市東区錦ケ丘21番9号
Tel 096-368-7707
E-mail info@morisima.co.jp