ふるさと納税

モリシマ卓上カレンダー

皆さんはふるさと納税ってご存じですか?

これは実質2千円の負担で寄付した自治体から返礼品を貰えるお得な制度です。

簡単に説明すると
①どこかの自治体に寄付をする
②寄付金額に応じて翌年に自分が納税した税金が安くなる(控除される)
③寄付先の自治体から返礼品が貰える  ただ、注意して欲しい事は年収や家族構成によって寄付金額の上限が違うと言うことです。
さとふるやふるなびなど、ふるさと納税のポータルサイトを利用すれば簡単に寄付額の計算や手続きができるので是非、ご利用されて下さい。

もう一つ注意点があるのですが 寄付しただけでは控除が受けられず、確定申告もしくはワンストップ特例制度による申告の手続き(自治体への書類の返送等)が必要になるので さとふるなどのポータルサイトを確認し、最後まで手続き漏れのないように気をつけてください。
(そんな難しくないです)

我が家ではふるさと納税の返礼品を何にするかを娘がくまなくチェックし、どのような理由で選んだのかプチプレゼンをし、今ではクリスマス、誕生日に並ぶ3大イベントの一つになっています。(笑)

ちなみに期限は12月末になっており、まだ時間もあるので気になる方は是非、チェックされてみて下さい。

コメントは利用できません。

   
 
    
株式会社モリシマ
〒862-0912 熊本県熊本市東区錦ケ丘21番9号
Tel 096-368-7707
E-mail info@morisima.co.jp