モリシマの年賀状印刷

皆様こんにちは、突然ですがうちの娘は狼が好きです。
何年か前の社員旅行の時に娘も鹿児島の動物園に連れて行ってもらいました。
なぜオオカミが好きかは知りませんが。

狼について

ネコ目イヌ科イヌ属に分類されるオオカミ。コヨーテやジャッカル、イヌなどとの交配も可能なことから、近縁種や亜種がたくさん存在するようです。
さまざまな種類がいるように見えるイヌも、実はオオカミの亜種だと言われています。

一般的に「オオカミ」というと、「タイリクオオカミ」を指すことが多いようです。個体数も多く、北半球を中心に広い範囲に分布しています。

体毛はグレーの場合が多いようで、種によっては黒っぽいものや白っぽいものも存在します。
胴体の長さは100~160cm、体高は60~90cmほどで、体重は25~50kgで、オスの方がメスよりも一回り大きいそうです。
イヌ科のなかでは最大で、過去には体重が約90kgの個体がいたという記録があるみたいです。

運動能力に優れており、最大で時速70kmの速さで走ることができます。
持久力はあまり無いようで、獲物を追いかける時など大抵は時速25~40kmほどで走るようで、これくらいの速度であれば、20分は走れるようです。

寿命は野生で約8年、飼育下では約15年位です。
日本の野生オオカミは100年以上前に絶滅してしまったため、動物園に行かないと見れませんね。

地球温暖化、自然災害、変なウイルス、地球の生き物が住みにくくなってますがこれ以上絶滅してほしくないものです。

コメントは利用できません。

   
 
    
株式会社モリシマ
〒862-0912 熊本県熊本市東区錦ケ丘21番9号
Tel 096-368-7707
E-mail info@morisima.co.jp